9月に観た映画一覧

17本。ブレイキング・バッドをラストスパートでマラソンしたにしては、まあまあな本数だと思う。
AFIのアメリカ映画ベスト100というものがあって、当然観ていてしかるべき名作ばかりなのだが、結構抜けが多い。観たのが昔過ぎて、ろくに覚えていない作品も結構ある。というわけで、リストを埋めていく作業にかかっていて、これがかなり楽しい。レンタルビデオ屋の過去の名作の網羅率は非常に低いので、Amazonで注文するしかないのだが、パブリック・ドメインのものが多くて安いのが救いといえば救い。ここら辺の著作権切れのクラシックスはHuluで充実して欲しいと思うが望みは薄いだろうか。
後は、Huluに入っているものをだらだら。久々に『ミリオンダラー・ベイビー』を観たが、好きなシーンはやっぱり、ヒラリー・スワンクが客の残したステーキをアルミホイルに包んで持ち帰って、小銭を勘定しつつ食べるところ。たまらん。

1.紳士協定
2.ライムライト
3.LIFE!
4.回路
5.ボーイズ・ドント・クライ
6.捜索者
7.モダン・タイムス
8.スミス都へ行く
9.ミリオンダラー・ベイビー
10.ゲームの規則
11.黄金
12.キートンの大列車追跡
13.パプリカ
14.ハンコック
15.イップ・マン 序章
16.深夜の告白
17.イップ・マン 葉問