12月に観た映画

今更!もう1月も終わりに向かっているのに!それでもせっかく1年間記録をつけたので、遅ればせながら12月に観た映画を記しておこう。
14本。半分はHuluで済ませた。『デュー・デート』は映画全体としてはいまいちだけど、意外と風景が良い。音楽も中々だったように思う(おぼろげ)。こういう映画は、ドライブ中の風景も音楽もひどい場合が多いけど、この作品は別。もちろん、素晴らしいという程ではないし、出来は矢張り微妙。
インターステラー』を観る前に、『インセプション』を再鑑賞した。『インセプション』の初見は劇場だったのだが、もうものすごくがっかりな出来で二度と見るまいと誓ったのだった。しかし、これほど世評が高いならば自分の鑑賞眼がおかしいのかもしれんと思い、この機会にもう一度見る事にしたのだった。全体的な感想はさして変わらず。でも、クソ映画は言い過ぎだったかもと(少し)反省した次第。
で、『インターステラー』。『インセプション』よりはずっと好きかも。ノーランは画を作りこむ作家でありながら(だからこそ?)、その作品を代表するような画がない監督だと思っていたのだけれども、コーン畑(だっけ?)を車で突っ切るシーンはなかなかよかった。ちょっと狙いすぎ感はあったけれども。いろんな人が優れた考察や感想を述べているので、今更言う事はないんだけれども、主演のマシュー・マコノヒーの演技は、まんまイーストウッドでしたよね?
ブルージャスミン』は『欲望という名の電車』でした。

1.デュー・デート ~出産まであと5日!史上最悪のアメリカ横断~
2.ルディ
3.ナイト・オブ・ザ・リビングデッド
4.お熱いのがお好き
5.バトルシップ
6.ジョーズ
7.インセプション
8.インターステラー
9.マイアミ・バイス
10.魔界転生(1981)
11.オール・ユー・ニード・イズ・キル
12.グランド・ブダペスト・ホテル
13.ブルージャスミン
14.アフリカの女王


結局、2014年は203本の映画を鑑賞しました。何かまとめめいたことを書こうかと思ったけれども面倒臭くなってきたので、また今度。もうこんな記録はつけない(と思う)。