まいちにフランス語

NHKラジオの「まいにちフランス語」が地獄である。

1)いったいどの層を対象にした講座なのか不明。

2)スキットを1とすれば、そのほかの部分が50ぐらいあるテキスト。ただ文や単語を羅列して詰め込んだだけ。スキットは「ドラマ仕立て」を装うためのただの飾り。

3)テキストを棒読みするだけの日本人講師。

NHKの語学講座はその質よりも、ペースメーカーとしての価値のほうが高いと思うのだが、これだけ「とにかくテキストに書いといたから!全部覚えてね!」方式だとちょっとつらいというか、自分で文法書と単語集、フレーズ集をやったほうがよっぽど楽しい気がする。

 

今んとこ、こんな感想で1ミリも楽しくないのだけれど、もう少しやってみるつもり。

結構なストレス源である。