いい歳になってからというもの、「あれ?俺って実は風邪等に強いんじゃない?」などと、周りの体調不調な方々を見るにつけ思っていたものだが、この冬はどうもそう楽にはいかない様である。

2週間引き続けてきた風邪が直ったかと思ったら、この土日はお腹が痛くてダウン。食欲が無くなるというレベルまでは滅多に行かないのでちょっとびびったが、ジュース飲みつつ寝てたら直ったので良かった。

しかし貴重な休みが潰れたのは何とも悔しい。一方、休みにこなしたいノルマに対する無意識の忌避が体調不良をもたらしているのではないかと思わないでもないのだが、そんなこと考えてもしょうがないのでやめた。無意識のことは無意識に任せるべし。

 

絶賛放置中だったアレントの『人間の条件』を読み始める。自分が読了している画が全く浮かばない……。