2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

買物

『美学への招待』(佐々木健一)読了。やはりあまり語りが上手いとは思えないが、個々のトピックはかなり面白いものを扱っているので、取っ掛かりとしてはいいかも。しかし、著者は自分の立てたキーワードに耽溺しすぎている嫌いがあると思う。第七章の「し…

『西洋美学史』『美学への招待』

『西洋美学史』(小田部胤久)を読了し、『美学への招待』(佐々木健一)を読み始めた。普通ならば読む順番が逆であるべきなのだろう。どちらも初学者向けとは言えようが、ある程度本気で取り組む気が出来ている人が手にするであろう前者と、まったくの一般…

アンドレアス・グルスキー展

8/10(土)に国立新美術館のグルスキー展に行ってきた。通常の展示のように、制作年代順に作品を並べることなく、シリーズものであろうとランダムに並べた特殊な配置。それに加えて、パーテーションを使ってちょっとした迷路的空間を作り出そうとしたようでも…

『風立ちぬ』

昨日レイトショーで観て来た。 126分という上映時間はあっという間だっただろうか?いいや、これは正しく時間を感じさせる作品であり、それは少しも退屈さを意味しない。 冒頭の少年二郎のイケメンぶりに早くも涙が出そうになったが、ぐっとこらえていると夢…

毎日とはいかないまでもなるべくこまめに書くようにしようと思っていると、もう8月である。ブログに書いてないものだと、Bunkamuraの『アントニオ・ロペス展』(もう大分前だ)とブリヂストン美術館の『色を見る、色を楽しむ。』に行った。ブリヂストンのほ…