2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のデザート

久々にちゃんとしたケーキをいただきました。おいしかった!今はコンビニスイーツもかなり侮れない味になってきていますが、ちゃんとした「人の手で作られている」お菓子を食べるのは、矢張り全く異なる経験だなぁ。お腹が一杯なのに、しばらくすると、「あ…

メモ「HHhH」ローラン・ビネ

「HHhH」(ローラン・ビネ著、高橋啓訳)を読了。 内容に関することは置いておいて、ちょっと気になったのが、182章(p.256)の冒頭。ここのところは<東方の三博士>の生き残りである「モラヴェク大尉」が、(1)「モラヴェク大佐」の誤りであるか、(2)以…

ブーツほしい

急にブーツが欲しくなったので、仕事帰りに買ってきた。初ドクターマーチン。デニムも買ってロールアップして合わせたい。 読書のほうは、ローラン・ビネの「HHhH」に取り掛かったところ。最近連続して「戦場のピアニスト」「シンドラーのリスト」を観たので…

ラファエル前派展に行って来た

2/12(水)が休みだったので、行こういこうと思っていた「ラファエル前派展」(森アーツセンターギャラリー)に行って来た。平日の昼でも、この規模の展覧会だとガラガラってことは無いね。森アーツセンターギャラリーは森ビルの52F、展望台と同じフロアにあ…

そうだ大掃除をしよう

と思い立ったのが火曜日。「まだ年明け1ヶ月だよ?年末の大掃除はしなかったの?」いいえ、しました勿論。しかし、年々大掃除遂行レベルが低くなってきている感はいなめず、ちょっと気合の入った掃除程度になってしまっているのは真に遺憾であるのですが。そ…

1月のこと

New Year Resolution的なものを何かやろうとしたが、あんまり面倒なものはやりたくない。それなりにお手軽で、自分が楽しめるものにしようということで、今年は観た映画を全てカウントすることにした。以前観た映画でも今年初鑑賞であればカウント可(当然、…