メモ「HHhH」ローラン・ビネ

「HHhH」(ローラン・ビネ著、高橋啓訳)を読了。

 

内容に関することは置いておいて、ちょっと気になったのが、182章(p.256)の冒頭。ここのところは<東方の三博士>の生き残りである「モラヴェク大尉」が、(1)「モラヴェク大佐」の誤りであるか、(2)以下の引用の「大佐」が「大尉」であるか、で無いとおかしいのではないであろうか。

 

(引用)かろうじて大佐にしらせてきた。しかし、大佐は自分の勇気が守ってくれるのではないかと思った。

 

この引用における「大佐」はルネ=パウル・ツューメル大佐=A54ではなく、モラヴェクのことを指しているはず。「モラヴェク大尉」との記述が正しければ、ここは大尉となり、この部分の「大佐」の記述が正しければ、<東方の三博士>の生き残りは、モラヴェク「大佐」となるのではないだろうか?ちなみに、チラ見した英訳版では、モラヴェクもツューメルも"colonel"だったように思う。

 

と、偉そうに書いたけど、俺の読みがどこかで決定的に間違っている可能性は大いにありうると思うのであった。