2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日々のこと

不具合全部盛りと悪評高いF-05DからXperia Z1に機種変した。今のところ快適。今回はガラスフィルムと言うものを貼ってみようと池袋へ。3700円のフィルムを貼るとかアホらしいと思いつつも購入。風呂場で半裸で貼るも、ちょっとずれた。 少し前にipod-touchの…

読了 『現代アートの哲学』(西村清和) 『饗宴』(プラトーン、森進一訳) 新潮文庫の森進一訳の『饗宴』では、ディオティマが、エロスの母は貧窮の女神ペニアであると語る。ペニアが「神」であるならば、ペニアの特徴はディオティマが自身がソクラテスに語…

「ターナー展」

東京都美術館へ「ターナー展」を見にいってきた。会場に入るやいなや、予想に反して凄い混雑で心が折れかけた。テレビ等で宣伝されたのか、それとも3連休パワーか。ベルトコンベアのように動かなければならないのは結構なストレスである。しかし、何時までも…

「印象派を超えて―点描の画家たち」を観てきた

三菱一号館美術館へ行こうかと思っていたが、そこそこ強めに雨が降っていたために国立新美術館へ変更。昨日から始まった「印象派を超えて―点描の画家たち」に、朝一で行ってきた。こういう雨の日は、乃木坂駅から直通通路で行ける新美が強いなぁ。 この展覧…