毎日とはいかないまでもなるべくこまめに書くようにしようと思っていると、もう8月である。ブログに書いてないものだと、Bunkamuraの『アントニオ・ロペス展』(もう大分前だ)とブリヂストン美術館の『色を見る、色を楽しむ。』に行った。ブリヂストンのほうは、ルドンとマティスを色彩の上で対比させているんだろうが、それほど上手く機能しているとも思えず。個人的な見所はセザンヌやモネ、それにザオ・ウーキーだった。ザオ・ウーキーの、特にでかい作品はやっぱり見入ってしまう美しさがありました。

もう観たいものは当分ないかなと思ってたんだが、グルスキーが無性に観たくなってきたのでお盆休みに行く予定。『風立ちぬ』も観たい。

 

読書のほうは『失われた時を求めて』(高遠弘美訳)にようやく着手。第一巻を読み終わったところ。予想以上に素晴らしく先が楽しみだが、3巻までしか出てないのが悩みどころ。