大晦日

大掃除は昨日済ませた。といっても、例年とは違い普段の掃除に毛が生えた程度のものでお茶を濁したのだが、まぁ仕方が無い。

 

年の瀬には何故か本をまとめ買いしたくなるので、午前中から池袋へ。ジュンク堂→リブロとはしごする。以下を購入。

ナボコフ全短篇』 ナボコフ

『セバスチャン・ナイトの真実の生涯』 ナボコフ

『知の考古学』 M・フーコー

失われた時を求めて』(スワン家のほうへⅠ・Ⅱ)プルースト

ナボコフ全短篇』を買ってしまったがために出費が跳ね上がってしまった。買うつもりじゃなかったのに。恐るべし年末効果。『失われた時を求めて』は光文社の高遠弘美訳。まだ2冊しか刊行されていなかったのね。追いついてしまったときにどうするか…。

それより何より、アーレント『人間の条件』が遅々として進まないのが問題だ。けど今回はそれなりに楽しめているので挫折しないと思う、多分。