3月に観た映画一覧

31日もあって20本をきってしまうとは情けない。このままずるずる行かずに、何とか巻き返したいと思う(大げさ)。

当たりとしては、「ジュノ」、「ツリー・オブ・ライフ」、「愛、アムール」とか。「ジュノ」はなんとなく避けてたけど、とてもよかった。ジェイソン・ライトマンは「マイレージ・マイライフ」が結構好きなので、もっと早く観て置けばよかった。対象との距離のとり方がうまいんですかね?テレンスマリックも、自分の嫌いなタイプかなぁと、様々なレビューを読んで敬遠していたのだけれども、全然俺好みでした。あのカメラワークはうっとりする。「シン・レッド・ライン」も観てみようと思う。「天国の日々」は、おそらく近所のツタヤには無いんだろうな。

世間的にはかなり好評でも許せないのが、「善き人のためのソナタ」と「ファミリー・ツリー」。「ファミリー・ツリー」は許せないは言い過ぎか。しかし、「善き人のためのソナタ」、お前は駄目だ。ベルリンの壁崩壊前の東ドイツでの、秘密警察による24時間体制の盗聴。こんなにも面白そうなモチーフを扱っておきながらこのゆるさ。昔はできの悪い邦画を揶揄するのに「テレビの2時間スペシャルでいいじゃん」といったものだが、これがまさにそう。○○テレビ局開局○周年記念スペシャルドラマの松本清張的な。それであれば納得の出来だと思う。「暗殺の森」でも観ればいいのに。

あと、「マン・オブ・スティール」なー。ザック・スナイダーは「スーパーマン・ビギンズ」を撮りたかったのだろう。それは音楽の使い方からも明らかである。と、語ろうとしたら、ノーランががっつり関わってたし、音楽はもろにハンス・ジマーでした。恥ずかしい。スナイダーは「ウォッチメン」がかなりいい出来だけに残念。

こんな感じ。

 

 

 

1.MASH

2.恋愛小説家

3.マーヴェリック

4.ジュノ

5.レッド

6.善き人のためのソナタ

7.ツリー・オブ・ライフ

8.きっと、うまくいく

9.愛、アムール

10.現金に手を出すな

11.トイ・ストーリー

12.ショコラ

13.ファミリー・ツリー

14.マン・オブ・スティール

15.ホーリー・モーターズ

16.月に囚われた男

17.ミッドナイト・イン・パリ

18.戦場にかける橋

19.ファニーゲーム