8月に観た映画一覧

今更だけれど8月に観た映画一覧。粒ぞろいでかなり楽しめた。
『ブラッドシンプル』は初めて観たけれど、コーエン兄弟は最初からコーエン兄弟だったんだなとしみじみ思った。
チャップリンを観てたのは高校ぐらいまでで、成人してからはもういいだろ的に避けていたのだけれど、観るものが無くなって来た(近所のツタヤのラインナップ的に)ので今回久しぶりに観てみた。やっぱり凄かったです、ごめんなさい。喜劇俳優特有の、あふれ出るドロドロとした黒さみたいなものが苦手な人はいるだろうが、矢張り今でも観ておくべき作品群だと思う。
『狼 男たちの挽歌・最終章』は前2作と何の関係も無くズコーであったが、演出的には一番マカロニウエスタン色が強く、その点は楽しめた。
ブルーレイを買ってもいいかなと思ったのは『大脱走』。『スペル』はほとんどコント。

 

1.大いなる幻影
2.柳生一族の陰謀
3.硫黄島からの手紙
4.男はつらいよ
5.郵便配達は二度ベルを鳴らす(1942:ヴィスコンティ
6.アメリカン・ハッスル
7.アナと雪の女王
8.ブラッドシンプル/ザ・スリラー
9.ホビット 竜に奪われた王国
10.街の灯
11.ブリジット・ジョーンズの日記
12.黄金狂時代
13.狼 男たちの挽歌・最終章
14.スペル
15.エンダーのゲーム
16.大脱走
17.独裁者