日々のこと

10/24にホドラー展、11/1に菱田春草展に行ってきた。
春草展は終了間際で、混雑することが容易に想像できたので、ぎりぎりまでどうしようか迷ったのだが、限界以上に混んでたら帰ってきたらいいぐらいの気持ちで行ってみた。開場40分前ぐらいに東京国立近代美術館に着いたのだけれど、すでに列が形成されつつあった。あーあと思いつつも入場してみると、意外とスムーズに見れるというか、かなり快適に鑑賞できた。何故だろう?不思議なものである。西洋画と日本画の違い?
さて、内容は予想以上に素晴らしかった。今年はあまり展覧会にいけてない気がするが、ぶっちぎりでベスト1じゃないだろうか。本当に行けてよかったが、ギリギリまでノーマークだったのは迂闊すぎる。反省。
ちなみに、糸かがりで180度開く図録も素晴らしく、ぺらぺらめくって観ている。黒猫ばかりが注目されるけど、この白猫なんかもかなり良いと思うんですよね。どこ見てるんだっていう。

f:id:montage008:20141110211657j:plain

 

Huluにジャームッシュの作品が追加されましたね。久しぶりに観直してみようかしら。この調子で充実させていって欲しいのだけれども。ゴダールとかアンゲロプロスとかキアロスタミとか…無理でしょうかねえ?
とりあえず、シャーロックを観たりしている。子供のころは本当にホームズになりたかったんだよなぁ(しみじみ)。ポケットにサンドイッチを突っ込むのが夢だったのだ。